<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ナポリ
ヌーヴォー城
カルロ一世が1284年に居城として建設。
海が近くにあります。
オリジナルは中にあるパラティーノ礼拝堂をのぞいて破壊されてしまったらしいです。
現在は、そのパラティーノ礼拝堂を含め、市立博物館になっています。

e0192077_2363557.jpg


More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-30 23:40 | Comments(6)
ミラノ
ミラノ大聖堂

着工されたのは1386年でしたが、度重なる戦火で何度も中断され、最後に残った西正面部が完成したのは1813年だそうですが、尖塔と全ての装飾の仕上げが行なわれ、最後の尖塔が完成したのは着工から約500年後となったとの事です。気の遠くなる歳月ですね。
このミラノ大聖堂は、世界最大のゴシック建築で、全長158m、翼廊の幅93m、全高108.5mとの事。


e0192077_22353577.jpg


More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-28 23:15 | Comments(6)
ミラノ
サンタ・マリア・テレ・グラツィエ教会

「最後の晩餐」は、
レオナルド・ダ・ヴィンチが、サンタ・マリア・テレ・グラツィエ教会・修道院食堂の壁に描きました。
写真に入ってなくて残念(>_<)でなりませんが、写真の左端に何の変哲もない、平凡な食堂の建物があるのですが、ここに世界的な名画「最後の晩餐」が描かれています。
当然のことながら、「最後の晩餐」の撮影は禁止でした。

e0192077_233485.jpg


More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-27 00:03 | Comments(4)
ヴァチカン美術館にて撮影
ラファエロ作   アテネの学堂

プラトン、アリストテレス、ソクラテス、ピタゴラスなど古代ギリシャの偉人・哲学者を一面に集約し、人類の英知を壮大に表現した、ヴァチカン芸術の中でも屈指の名作『アテネの学堂』です。

背景の中に描かれた中央の人物は、左がプラトン、右がアリストテレスと考えられている様です。
あと、中央より少し右に立つ、黒い帽子をかむり、じっとこちらを見つめている人物はラファエロ自身と考えられています。
e0192077_6503364.jpg

角度を変えてもう一枚撮りました。
e0192077_6512076.jpg

中央に描かれているプラトンとアリストテレスと考えられている絵は、長い間、レオナルド・ダ・ヴィンチとミケランジェロであるとされてきてたようですね。
それにしても、盛期ルネサンスは創造性豊かな天才の大爆発と言えますね(^^)。
[PR]
by brackpanser | 2009-10-25 07:14 | Comments(6)
雨の中のトレビの泉
トレビの泉の噴水は、海神ネプチュンがトリトンに操られた海馬を駆って行く姿を描いているとの事。

後ろ向きにコインをなげると再びローマを訪れる事が出来、二つ投げると好きな人と結ばれる。三つなげると、嫌いな人と別れられる。
四つなげると、新しい恋人ができる。
俺は何枚投げたんだろうか?忘れちゃった(^^ )はは。
e0192077_21482395.jpg

[PR]
by brackpanser | 2009-10-24 22:15 | Comments(4)
雨と夜のローマの顔
雨のヴェネツィア広場(タクシーの中)から、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂を撮りました。
ヴェネツィア広場と言っても、ローマにあります。
e0192077_22143361.jpg


More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-23 23:01 | Comments(4)
ゴンドラにて遊覧
オーストラリアの方、二人と乗船する事になりました。
顔写真を撮られたんだけど、見せてくれななったなぁ(^^ )。
どうしたんだろう?
e0192077_21534061.jpg

写真の次のゴンドラに乗りました。
ゴンドラはそれぞれの、ゴンドラ漕ぎ(ゴンドリエ)のおじさん達の所有物なので、とても大切にしています。

More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-22 22:34 | Comments(4)
ヴェネチア
サンマルコ広場に浸水が…。
満潮になると、浸水するのはいつもの事らしいですが…。
温暖化の現象で、いくつもの島が沈んで無くなってきています。
安閑としていられないですね。
e0192077_22252278.jpg


More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-21 22:43 | Comments(4)
ヴェネチア
話はそれますが、~23日ぐらいまで、70年に一度のオリオン座流星群が見られますね。
昨夜、家族が流れ星☆☆☆☆が4つ一緒に交わるように見えながら落ちていったって興奮してました。今もベランダに出て頑張っています(^^ )。
とても素敵らしいから、風邪を引かない程度に鑑賞してみて下さいね。
本日の0時~4時頃と、明日がピークのようで、東の空に見られるらしいですね。

職人さんです。
ヴェネチアングラスを作ってくれている職人さんは、特に専門学校も無く、代々親から受け継いで現代に至っているようです。

e0192077_22132596.jpg


More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-20 23:08 | Comments(4)
ヴェネチア
ヴェネチアの仮面
色んな仮面がいっぱい並んでいました。
見ているだけでとても楽しかったですよ。小っちゃい仮面を旅の思い出に買っちゃいました。
皆んなどんな仮面をかぶっているんだろう?
悲しさを隠す笑顔の仮面かなぁ?
社員を守るために鬼と化す経営者の仮面かなぁ?
仮面の下には、どんな素顔があるんだろう。
病院の入院患者の人たちは、社長さんであれ、弱い立場の人であれ、
皆んな、パジャマ一枚になって、仮面を外して一人の人間どうしとして対等にお話している気がしました。
病院って、仮面を外せる場所なんですね。
e0192077_0351735.jpg


時には仮面は必要かも。でも、いつまでも付けていないで、いつかは取れるといいなぁ…

More
[PR]
by brackpanser | 2009-10-20 00:47 | Comments(6)